プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

イタリアワインが大好きで、食べる
ことが大好きなややメタです(?)
(メタボ検診を受けてます)
食べることはA級~D級、なんでも
OKの自称・他称、「メタ爺」と
言われてます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

頑張れ北海道! Feed

2011年12月16日 (金)

野菜は大事に

狸小路5丁目の1「HUGマート」にたまに行きます。

何も買わなくても、道内の野菜の生育状況を確認出来ますし、

知り合いの農家さんも出荷していたりしています。

やはり、この時期になると葉物は姿を消し、根菜が中心になりますね。

ある時、新人らしい男子が野菜の仕分けをしてましたが、投げるように

雑に扱ってました。思わず注意しようと思った瞬間、ベテランの小母さんが

「投げたら駄目だよ!大事に扱いなさい!」とピシッと注意したので、

嬉しくなりました。

やはり、若い人に遠慮することなく、駄目なものは駄目!と言わなきゃね。

当店にも、調理学校の学生が実習に来ますが、まずは道具と食材を大事にす

ること、衛生管理、掃除、挨拶、これをうるさい位注意します。

当たり前のことなんですけどね。


2011年10月30日 (日)

敗れたり日ハム!

今年の日ハムは終わってしましましたね。

ちょっと、後味の悪い、腹の立つ負け方でした。

ちょうどゲームセットになり、ラジオを切った時に、「シアターキノの

帰りなの、良い映画を観た後は美味しいワインが・・・」と

3名様でご入店。

すぐに「今日は随分機嫌が悪そうね・・・」と言われ、日ハムショックを

引きずり、ムッとしてる自分に気づく。

「日ハムが・・・・」と言うわけにもいかず、仕事モードに戻るのに

少し時間がかかってしまいました。(Eさんゴメンなさい!)

明日31日のチケットもボツになってしまいました。

来年の新生日ハムに期待しましょう!


ところで1昨年の10月の西武戦は、皆に「ずるい」「ラッキーだね」

「いや―羨ましい」「幸せ者!」等と言われ、悠々とドームに

向かったものです。

と言うのも、その日勝てばもちろん胴上げ、引き分けでも胴上げ

負けても、楽天が負けるか、引き分ければ胴上げ!という、

確率的には90%位で胴上げ!というゲームだったんです。

3回までは、4:1とリード。

これはいけるわい、とほくそ笑んでいたのですが、

結果は5:10で負け試合。

楽天も勝ち、その日の胴上げは無くなりました。

その辺から、「あの夫婦が来ると、負ける」という風評が広まって

きたような気がします。

明日、行ってボロ負けして「やっぱり!」「もう来ないで!」

と言われないだけ良かったのかも。

この写真は今年の夏の甲子園予選の札幌地区予選の決勝で
母校が勝利した試合です。
(勝つこともあるんです、甲子園には行けませんでしたが)

2011年10月27日 (木)

クライマックスシリーズ、日ハム

日ハムクライマックスシリーズの第3戦のチケットを入手。

しかし、2連勝でも、1勝1分け、2連敗でも第3戦はありません。

ところで、我々は日ハムフアンからは、黒星夫婦と恐れられています。

一昨年から、友人に誘われ札幌ドームへ観戦に行くようになりましたが、
なにせ勝ったことがないのです。

昨年はそれでも9月のオリックス戦でやっと初勝利。

今年は、3月12日たまたまでしたがオープン戦で齋藤祐樹の
デビュー戦に当たりラッキーと思うが、阪神に3回で13安打を
浴び、9失点。(3:12)
オープン戦なので、勝ち負けにはこだわっていなかったのですが、
やはり悔しい想いが・・・・。

今年2戦目は。4月12日開幕に当たり、ダルビッシュの先発、
調子も良さそうでこれは勝つだろうと思ったら、西武に7点失点。
(その後、ダルビッシュは負け知らず)

3戦目は、9月5日のソフトバンクとの首位対決と言われた時です。

「大事な試合です!行きますか!」とメールが。
「行きます!」と即返答。

その後で、「大事な試合なのに、行っても大丈夫?」とメールしたら
「う~~~~~~ん、大丈夫でしょう・・・・」と返事があったので、
張り切って行きましたが、武田勝が調子が良く、勝てる!と確信したの
ですが、継投ミスで敗戦。
その後、日ハムは梨田監督の辞任騒動もあり、連敗街道・・・。

その友人も一緒に行く仲間に、「今日鈴木さん達も来るよ」と言ったら、「アツ・・・」と絶句したそうな・・。

「一度良いから、花火を見せてあげたい」と言われ、日ハムが
勝った試合の後に花火が上がるのを初めて知りました。

そして4戦目は10月10日の西武戦。

まぁ、前回と違って、武田勝の調子の悪いこと。

結局、0:12の大敗。

<ここまで負けると怖いものはない!(?)

「鈴木さん達が悪いんではなくて、月曜日に勝てないんだよ・・・」

と慰められ、雨の中ショボショボ帰りました。

さぁ、31日はどうなるでしょうか?

イタリア料理 カンティーナ スズキ のサービス一覧

イタリア料理 カンティーナ スズキ
  • TEL011-222-3026