プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

イタリアワインが大好きで、食べる
ことが大好きなややメタです(?)
(メタボ検診を受けてます)
食べることはA級~D級、なんでも
OKの自称・他称、「メタ爺」と
言われてます。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2012年5月25日 (金)

やっと日ハム勝利!

22日(火)店が連休で、日ハムのチケットをとってもらう。

何せ、昨年は斉藤祐樹のオープン戦初登場のメッタ打ちにあったのをはじめ、開幕戦の

ダルビッシュの7点とられた試合、その後も負け続け・・・。

「一度良いから勝利の花火を見せてあげたい」と言われ、今年の運だめしです。

勝負の鉄則は「強きを避け、弱きをたたく!」ということで、相手は中畑率いるDeNA。。

勝負は3回のスレッジの満塁ホームランで決まり。

後はちょっとだれた試合だが、やっと勝った!

いつもはがっかりして帰っていたのですが、花火を見ることもでき

気分良く球場を後にすることが出来ました。

やはり勝っていいですね。

自家菜園のハーブ類も育ってきましたよ。

Dscn4153

2012年5月 4日 (金)

ハイブリッドカー

やっと新車が。

あまりにハイテクで、まだ馴染めずににいます。

まず、キーは身体に付けてれば良く、キー無しでドアの開閉が。

エンジンをかけるのにもキー要らず。

灯りも自動に出来、手元でオーディオの操作が出来、便利すぎて良く分らない。

それと、衝撃的なのはブレーキを踏むとエンストすること。

最初は、「アッ、エンスト!」と焦るが、これが普通のことと少し慣れては来るが。

でも、一番は燃費の良いことですね。

前の車の約3倍は良く、レギュラーなので経済的です。

走りも、思ったより良く、経済的にと地球に優しい車です。

月曜日にお世話になっている栗沢町の中澤ヴィンヤードさんへ。

Dscn4128

今年は急に気温が上がって、逆に霜が怖いのでと…心配されていました。

今年こそ豊作をお祈りいたします。

美味しいトマトや他の野菜、そして夏の当店の名物スープ、ガスパッチョで

お世話になっている、岩見沢の「ビオ・ファームなかむら」さんへ。

まだ、苗の状態です。

Bionakamura

今年は岩見沢は大雪で、大変ご苦労されたようで、ハウスも何か所か

雪の重みでつぶれていました。

今年も美味しい野菜、トマトが楽しみです。

友人の息子さんが、今研修でお世話になっていますが、元気そうでした。

その後、北海道でも好きな美唄のアルテ・ピアッツアへ。

Arte2012430

まだ、雪の残っていますが、天候も良くのんびり出来ます。

ゴールデンウイークでも人が少なくて、嬉しいことですが、もっと人が来ても良さそうな・・・。

2012年4月26日 (木)

愛車との別れ③

車を決めるのに、エコカー減税に間に合うよう、店の連休の2日で決めることに。

中古も考え、独製のA社とV社へ出かけます。

A社は友人の車を運転しているので感覚は分ってます。

でも、エコカー減税があるので新車を勧められる。

V社も同様に。 V社で試乗しますが、静かなことと運転しやすい。

帰り道、国産のN社へ。  但し、目的の試乗車がないので、お話と価格交渉を。

ただ、各社とも納車になるまで車を借りられることが条件です。

翌日、殆ど気持ちはV社に決まっていたのですが、家から近い国産のH社へ。

試乗させて頂くが、気持ちはV社で、V社へ向かう。

ただ奥さんは自分が運転することも考え、条件が。

①バック出来ること ②運転しやすい小さなこと 

③ラジオが聴けること(可能ならCDも)④暖冷房がそこそこで良いので効くこと

 ⑤あまり車高の高くないこと ⑥経済的なこと

今までの車にない全てのことです。

V社へ向かう10分程途中話しながら、急遽H社に変更。

ハイブリッドで経済的で、減税も大きいことが大きかったです。

2日間で車を決めるのは疲れますが、ホッとしました。

但し納車まで約1カ月、その間レンタカーです。

今の季節の京都産の新筍とホッキのソテー。

Dsc_0047

2012年4月19日 (木)

愛車との別れ①

ついに愛車との別れの時がやってきました。

10年程乗りましたが、愛着のある車でした。

MB社のゲレンデヴァーゲンという、本来なら私が乗れるような車ではないのですが、お客様が買いかえるのに

安全だから是非と言われ、只同然の価格で譲って頂いたのです。

ただ、1992年車なので、部品やあちらこちら故障が起きやすくなっています。

昨年より温度が上がるとバックが出来ない状態になりました。

ただ、一時スムーズにバック出来るようになったのですが、今年になってから

難しくなりました。

万が一事故でも起こすと、まさに整備不良なので、修理の見積もりをとったのですが、他の部分もあり結構かかりそうとのこと。

この結末は次回へ。

ところで今朝の自宅の北側の残雪です。

Dscn4118_2


去年は5月ゴールデンウイ―ク開け頃に無くなったのですが、今年は寒いけど、雪が少なかったので、もう無くなりそうです。  ちょっと寂しいような感じですが、春ですね。

2012年4月 4日 (水)

メキシコ土産・・・???

メキシコのお土産のワインです。

パートスタッフのEちゃんのメキシコのお土産です。

だけど、Eちゃんはボリビアとペルーをまわってくるはず・・。

何と、ボリビアのラパス行きのチケットをとったつもりが、メキシコのラパスだったそう。

成田で出発の3時間前にお父さんが調べて知らせてくれたそうです。

何せ、安売りチケットなので、変更すると新規に買い直さねければならず、とりあえず

メキシコ行きの機内へ。 幸い時間があったので空港で「メキシコ地球の歩き方」を購入。

この本も無くて、知らずにメキシコへ行ってたら、結構ショックだったでしょうね。

メキシコからペルーへ移動し、友人と落ち合うことは出来たそうです。

まぁ、重い想いをした長旅のお土産のワイン。

春にアルバイトをしてくれていた、Sちゃんの合格祝いを兼ねて、ワインを開けることに。

 

Dscn4079_2


カベルネと地葡萄のブレンドですが、果実実があり、南の太陽を感じるワインです。

タンニンもしっかりしていて、初めてのメキシコワインですが色々なことが背景にあり、

このワインと出会えたことに感謝です。

 

 

 

 

2012年2月26日 (日)

桜咲く!

昨年、春から夏位迄、アルバイトをしてくれていたSiちゃんが久しぶりに
顔を見せてくれました。

去年、浪人をしていて、1年間頑張って、目出度く京都女子大に合格!

他にも受かったのですが、京都女子大に決め、親も喜んでいるそうです。

親にしてみると、地震の心配のある東京より、戦争でも爆撃を受けなかった京都なら安心だし、自分も京都に遊びに行けるし…ということらしいです。

全く同感です!

自分達も京都は大好きなので、今度京都のバーで飲もうね!ということに。

合格電報で「サクラサク!」は目出度いのですが、イタリアの「LaRossa」
というチーズが、今年で製造中止との連絡が。

このチーズは、西伊豆の無農薬栽培の桜の葉を塩漬けしたものを、イタリアへ送り、ピエモンテの山羊のチーズに包んだチーズで、ちょっと山羊の癖がありながら、上品な塩味の効いた桜餅のような美味しいチーズです。

昨年の、福島の原発事故の放射能汚染の関連で、イタリアへの輸入が禁止されたそうです。

2012年2月23日 (木)

イタリアからの便り

イタリア、バローロ村からの便りが。

2009年にお世話になった、Barolo村の民宿VIOLEからです。

2009年に宿泊した時は大変お世話になり、忘れられない晩餐がありました。

本来は朝食だけなのですが、もし良かったらとお誘いを。

12本のワインの試飲で、2005年のBaroloの飲み比べもという贅沢で至福な時でした。

この時はドルチェット・フェレイザ・バルべラ、そしてバローロの’05の
飲み比べ。

そして最後の1本は'61年のBarolo !!

また、ルチアナさんの料理の美味しいこと!

ポレンタはご主人がお昼から煉っていたものです。

今年は是非会いに行きたいものです!

詳しくは旅行記に。

http://www.cantina-suzuki.com/ryokou/2009/02.html

2012年2月22日 (水)

ショーを観に

先日、ララツーへ。

知ってる人は知っているだろけど、ニューハーフのショーが見られるススキノのお店です。

ここのAちゃんは当店の古いお客様で、何度かお店にもショーを観に行ってますが、当日はアルバイトの女子2名を連れて。

改めて、このお店のショーのレベルの高さに感動しましたし、とても楽しかったですし、また楽しませてくれます。

当店のバイトのHちゃんは、興奮して昨夜寝付けなかったそうです。

更に、ステージ上がり、モリモリ(?)のコンテストに勝ち、少し興奮気味。

その後、Hちゃんは弘前出身で「津軽三味線」の研究をしているので、知り合いで役者をやりながら焼き鳥屋さんを営んでいる「勝」さんへ。

彼も一時津軽三味線を習っていたことがあるので、意気投合したようです。

少し飲みすぎた私は翌日二日酔いでした。

2012年2月17日 (金)

コスタリカのお土産

コスタリカのお土産を頂きました。

コスタリカの地理が良く分からなかったのですが、中央アメリカで、
遠いところですね。

コーヒー豆と調味料ですが、醤油に似たような味わいです。

そういえば、当店のパートスタッフのEチャンは今ボリビアへ行っています。

女子の一人旅で治安等心配ですが、友人には「今泊っているホテルは

テキーラが飲み放題!」と、楽しくやってるようと聞きホッとしてます。

でも、女子の一人旅でテキーラ飲み放題!って大丈夫か???

2012年2月 7日 (火)

休みの日は

昨日の休みは、まずは朝9時から病院。

年とは関係なく耳の治療ですが、もう15年位良くなったり悪くなったり・・

もちろん年のせいもあり、ちょっと聞きとりにくい状態にもなってますので
お電話や、ご注文の際、聞きなおすこともあるので、ご了承願います。

病院が大通りに近いので、初日の雪祭り会場へ。

まだ初日で、時間も早いし気温も高めで、見学には最適。

ところで、聞いた話ですが、この8丁目で1ブース出店するのに期間中
80万円だとか・・・・!

5丁目だと150万円とか・・・・!

自分で確かめた話ではないので、断言は出来ませんが・・・。

いやー驚きですね。


お昼は、西野のお蕎麦屋さんへ。

田舎そばだけど、喉越しも良いよと言われ、初挑戦。

住宅街にあり、分かりにくい場所ですが、何とか辿り着きました。

ご主人お一人でマイペース。 妙な気取りもなく良い感じです。

冷たいお蕎麦は2種類を盛り合わせが出来ます。

田舎も、まるもどちらも美味しかったです。

また、かきあげも美味!

イタリア料理 カンティーナ スズキ のサービス一覧

イタリア料理 カンティーナ スズキ
  • TEL011-222-3026